2017年08月31日

新種のバジル見っけ!

DSC_4247.JPG

“アジャカ”という、初めて聞く名前のバジルを見つけたので買ってみました。
調べてみるとドイツ産の新種なのだそう。
今年はあまり天候には恵まれないものの、ベランダではスイートバジルに加えてダークオパールバジル、ホーリーバジルと、枯れることもなくまあまあ育ってくれてます。
この子ももう少し育ってからガパオに入れてみよう 🍃

posted by May at 14:57| 東京 🌁| Comment(0) | note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

夏はゆく

DSC_4245.JPG

だいぶ日が落ちるのが早くなってきました。
今年は記録に残る雨続きの上、8月半ばから早々と涼しくなるし、これから残暑もあるかと思うけど、早い秋の訪れといった感じです。
夏はまた来年ですねー。
早くも照りつける太陽が恋しいなぁ・・・(ほとんど外に出ないくせにね〜😵)

DSC_4243.JPG

posted by May at 18:25| 東京 🌁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

カレーバトル祝勝会

渋谷GABIGABIで、先日のカレーバトルの祝勝会を催していただきました!

DSC_3946.JPG

平日夜にも関わらず、大勢の人が集まってくださり感謝感激でした❗️
ライブでは、出演者の皆さんから祝辞をいただいたのですが、いつもはただのオーディエンスの私が、ステージから名前を呼ばれたりして、嬉しいやら照れくさいやら…😅
最後は、店主千葉さんお手製の記念の盾まで授与され、あらためて優勝を噛みしめたのでした‼️(が、、同時に次回はディフェンディングチャンピオンなのだそうで、ちょっとプレッシャーも与えられたかも…😅😅)

20993913_900157906802292_2934827312567883735_n.jpg

皆様、ありがとうございました。
これからも精進します。

posted by May at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

母宅のバジル

DSC_4155.JPG

母親宅のベランダ、これ全部バジル!!🌿
いっぱいもらってきちゃった❗️
やっぱり日当たりいいからよく育つんだなー。

DSC_4156.JPG

刈っててなんか葉っぱの上で黒いのがモゾモゾ動いてるなーと思ったら、小っちゃいカタツムリでした❗️

DSC_4167.JPG

posted by May at 23:18| 東京 🌁| Comment(0) | note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱走ゾウガメw

岡山県の渋川動物公園で8/1から行方が分からなくなっていたアルダブラゾウガメの「アブー」が本日15日ぶりに発見されたそうです❗️🐢
100メートルほど離れた林の中だってー❗️🐢
よかったよかった❗️🐢

20170816.JPG

posted by May at 16:11| 東京 🌁| Comment(0) | note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

S.49 ⇆ H.29

collage0810.jpg

新中野、鍋屋横丁付近の昭和49年(なかの写真資料館より)と、同じ場所の平成29年の現在の風景。
左にある『コーノ』というお店は、現在も『CORNO コーノ』というスーパーで、以前職場が近かった時は帰りによく寄りました。
ここはよく天井のスピーカーから良い感じの音量でJAZZが流れていて、ある時などは、入ったらいきなりセロニアス・モンクの“Little Rootie Tootie”ですよ! コーノ最高です!🎵
もう一軒、角の“パイロット〜”の塔屋看板がある『エトー文具店』も、つい数年前までこの場所にあり、なぜか素通りできないお店だったのを思い出します。

posted by May at 17:20| 東京 🌁| Comment(0) | etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

今日で72年

起きてテレビをつけたら、ちょうど8時15分の黙祷が行われていた。
ウチは、もうずいぶん前に他界していますが祖父母が広島出身で、昨年10月に94歳で他界した祖母の一番下の妹も原爆当時は広島市内に住んでいたんだけど、たまたま呉にいて被爆は免れたのだそうです。(しかし、市内にいた当時の旦那さんとその家族は皆さん亡くなってしまったということは、10数年前に初めて知りました)
それにしてもテレビを見て初めて思い出すなんて…、それだけ時は流れ、今は今のことで頭がいっぱいなのでしょうね… 😞

971581_226065417544881_1530908262_n.jpg
(多分昭和30年代初頭の広島平和記念公園 - 母のアルバムより)

posted by May at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

充電式電池

iMacのマウスの電池消耗が早くて、1ヶ月ももたない。
今まではコンビニで売ってる単三4本入りを買って、それで約1か月半もっていたけど、使用済み電池が溜まっていくのも気になってたし、とうとう充電式電池のセットを購入するに至りました。本当はもっと前から絶対にこっちにした方が経済的だとも分かっていたのですが、なにしろものぐさなもので、特に通販だと(最近は通販って言わないかな?)なかなか行動に移さないんですよねー・・・😅
でも、買ったから、これでちょっとはストレスがなくなるかな ✌️

DSC_4065.JPG

posted by May at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

判明してスッキリ!

ベランダのプランターから5月頃芽を出していたこちら(一番上は現在です)🌱
PhotoGrid_1501743029003.jpg

見たことのない葉っぱで、いろいろ調べてみたのですが、どうも一致するものが見当たりませんでした。
そこでとあるサイトに投稿して助けを請うたところ、恐らくなんらかのバラ科ではないかと…との返答が。

おぉ〜! バラ科と聞いて思い当たるふしがあった!
1年前に砂糖漬けにしてシロップを作ったヤマモモです!(ヤマモモは実はバラ科でなく、ヤマモモ科なのですが、生のヤマモモを食べてみた時、大好きなプラムと似た味がしたので、ピン👆ときちゃった💡)

シロップにしたヤマモモは今年飲みきったので、残った実の種をベランダ数ヶ所に(捨てるつもりで)埋めたのでした。
試しに「ヤマモモ 芽」で画像検索してみたところ、ヤマモモは小さい頃は葉がギザギザで、まさに写真とそっくり!

しかし、一年間も砂糖水のようなところに浸かっていた種が発芽したのには驚きです!
ヤマモモ、これから気長に育ててみようと思います。
これもバラ科というヒントがなければ辿り着けませんでした。投稿してみてよかった!

posted by May at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

とっといて大成功!

むかーし、アメリカ人の友達が韓国土産でくれた、螺鈿細工の施された花瓶、本当は壺型だったんだけど、パカーンと割れてしまい、それでもなんだか捨てられずにいたのですが、最近これがポトスを増やすのに最適であることが判明 💡

19_DSC_4040.JPG

あー捨てなくてよかったー!!😜

posted by May at 16:20| 東京 ☀| Comment(0) | etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

思い出の場所

PhotoGrid_1501562975555.jpg

20代の初頭に、もう今はテナントも入っていないこのビルの3Fにあったお店で、来る日も来る日もベースギターを弾いてました。
決して遠くはないんだけど、次に通りかかる時は、もう違う景色になっているかもしれないですね〜。
1Fのお店は色彩が外国っぽくて、写真なんだけど一瞬絵画みたく見える。

posted by May at 21:38| 東京 🌁| Comment(0) | note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

美味しいものは…

PhotoGrid_1500991534383.jpg

6月にいただいた山椒の葉っぱ、茎から外してジップロックで保存していたのですが、作りたかった“木の芽ベーゼ”(ジェノベーゼの木の芽版)を作ったところ、とてもうまく出来たので、姉宅に持参しパスタに絡めて食べました。(写真は家で試食した際に撮ったもの)

頂き物でも自家栽培でも、収穫した食べ物を美味しくいただけた時は本当に嬉しい!
そして、誰かと分け合って、みんなが美味しいと食べてくれた時は本当に幸せです!

DSC_4004.JPG
気づけば7月はほとんど食べ物のことばっかだったねー

posted by May at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

白長

今年のゴーヤは色白でスリムです

DSC_3966.JPG

20170725.JPG

posted by May at 14:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

今年は豊作の…

_20170730_180800.JPG

毎年苗を植えるものの、さほど収穫できないのが唐辛子。
とはいえ、昨年は佃煮を作りたくて植えた葉唐辛子がよく育って、あまり期待しなかった実がずいぶん取れましたが、普通に買った唐辛子はトータルで10個も取れたかな?

今年はタイミングを逃して葉唐辛子は買えず終いだったんだけど、一株買った唐辛子(本当は鷹の爪なんだけど青いうちに収穫して使うのが常です)が、若いうちからよく実をつけてくれ、自家製だからと侮っていたら、これが結構辛いので、ガパオ用にずいぶん役立ってくれています。

反して、去年は豊作だったキュウリが今年はイマイチかな?
毎年同じ場所に植えているから連作障害を起こしたかしら?
8月に期待しましょう。

posted by May at 12:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

土用の丑

今年も浜松の美味しい鰻を皆んなでいただきました。
本当にありがたいことです。

DSC_3939.JPG

posted by May at 19:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする